コンテンツへスキップ
2013年8月22日 / okaor

リニューアルのお知らせ

2009年より、NICOplusにて週一回営業させて頂きました『さのちゃんのパン屋さん』ですが、
2013年11月末をもって、営業を終了しました。
ご来店頂いた皆様、本当にありがとうございました。

新たなステップとして、NICOplusは、
2014年2月頃から、店名や店の内容も新たに、リニューアルオープン予定です。

私さのが店長となり、また美味しいものを通じて、皆様とつながっていけたら、と思っています。

リニューアルオープンについて詳しくは、

NICOplusの新しいブログ

http://nico-plus.seesaa.net

を随時更新予定です。
ぜひご覧頂き、新たなお店も応援して頂ければ嬉しく思います。

2013年7月31日 / okaor

7月30日

夏なので、夏野菜のピザ等作っています。
なす、トマトなど、能勢で農業やっているべじたぶるぱーくさんが昼頃に配達してくださいます。それを、即使って焼き上げます。

image

image

昼からご来店の際は、ぜひジューシーな新鮮野菜を味わってみてくださいね!

2011年7月27日 / okaor

6月20日

初夏の新作パンは、
◎ベーコンチーズフランス(外からは窺い知れませんが・・・中にベーコン・チーズ・マスタードマヨネーズがたっぷり入ったフランスパン)
◎ダブルベリーとリコッタチーズのパン(ラズベリーとストロベリーを煮込んだ自家製ジャム+クリーミーなリコッタチーズ=ショートケーキのような味わいを目指しました)
などなど・・・

ところで、「ショートケーキの日」というのが毎月あるのを最近知りました。毎月22日だそうです。
・・・そのこころは「カレンダーでみると、22日の上には、15(イチゴ)日が必ず乗っているから」なんだそうです!なるほど~。 

スープも夏らしく、トマト味のものを。
Sma cafeさんのスコーンも、もちろんご用意してお待ちしております。

2011年3月22日 / okaor

3月21日

だんだん春らしくなってきました。

ちょうど1カ月ぶりの記事なので、
今回も芝楽市の翌日です。
春らしい切り花を買いました。
今日一日NICOを彩ってくれました。

仕入れた野菜で作ったのは、
今回は、ほうれんそうのクリームシチュー。
それから、色鮮やかな、ブロッコリーのピザも作ってみました。

2011年3月22日 / okaor

2月21日

寒さがまだまだ続く箕面。

前日が芝楽市(NICOの裏の芝生広場で月1回開かれる朝市)だったので、
野菜を仕入れてスープにしました。
新鮮・無農薬のチンゲン菜入りホワイトシチューです。
芝楽市の翌日の営業は、要チェックですよ~。

他、最近登場したパンたち。
トマトのポンデケージョ、オニオンハムチーズブレッド、
マロンのブリオッシュ、チョコブリオッシュ。
もちろん、無着色のハム、国産小麦、天然酵母などを使って、
安心して食べられるパンに仕上げています。

2011年2月10日 / okaor

1月24日

冬本番の箕面。
路面が凍結したりするので、要注意です・・・今朝も0度でした。
特に朝早くにご来店のお客様は、お気をつけてお越しくださいね。

さて、冬模様のさのパンをご紹介。

冬ならではの、かぶ等の根菜を使ったピザを今年も。
クリームパンも、冬季限定です。
sma cafeさんの、スコーンやクッキーを温かい飲み物とほっこり楽しむも良し。
店内では、具だくさんのスープやホットドリンクをご用意しています。

2011年2月10日 / okaor

12月18日

ずいぶんと更新が滞っておりました・・・すみません・・・。

クリスマスを前に、なにかしたいな、ということで、
またもやコラボカフェをやりました!
その名も、market plus cafe!

裏の芝生広場で月1回開かれている芝楽市(=market)
に何かしらつながりのあるメンバーで、お土産にお買い物もでき、
メンバーそれぞれが得意なことをプラスし合って(=plus)、やる場所はnico plus。

今回は、私のパンの他、sma cafeさんのスコーン、
フェアトレードのドリンク、カフェ修行仲間なっちゃんのスイーツ、
という豪華4本立て!

クリスマスなので、シュトーレンも販売しました。

来てくださった皆様、ありがとうございました!

2010年4月7日 / okaor

3月21日

芝楽市に出店してきました。
 
 
いつもは、ワッフルやフレンチトーストなど、その場で焼いて販売していて、
“屋台”って感じなのですが、
今月は、珍しく普通に(?)パンを売っています。
おなじみの、ベーグルのほか、
今回だけの気まぐれメニュー、
シナモンロール、マロンのパネトーネ、イングリッシュマフィンを販売。
 
来月の芝楽市では、クレープ屋さん・コーヒー屋さんと共同で、
NICO店内で、モーニングをする予定です。
ぜひ、ご来店ください!
2010年4月7日 / okaor

3月8日

またまた、焼き菓子の新作を持ってきてくれました!
 
 
左は、おなじみスコーンですが、黒ゴマの付いた、愛嬌あるお姿。
新作、きな粉と豆乳のスコーンです。
不思議にふかっとした食感で、牛乳片手におやつにぴったり!
健康的な素材なので、お子さんにもいいですし、
大豆のイソフラボンで、女性の美容にも良いかも!?
 
右は、その名も”朝焼きマドレーヌ”。
マドレーヌというと、ご進物などに貰う、袋に入ったしっとりしたお菓子、
というイメージで、それはそれで美味しいのですが・・・。
その日に焼いたのは、周りがサクッとしていて、また違った美味しさが。
そんなコンセプトで作られたこのマドレーヌ。
金柑のコンポートも忍ばせてあって、芸の細かい一品でした。
 
 
パンの方は、春を意識して、お花の形に挑戦☆
色も、薄紫に染まった、紅イモのロールパンです。
 
 
こちらは、そろそろ終わりを迎える、冬のピザ達。
白ネギのピザと、レンコンと人参のピザ。
白ネギは、桜エビとゴマ油で、チヂミ風?お好み焼き風?
レンコンの方は、オリーブ油とベーコンで洋風な仕上がりです。
 
次は、春野菜のパンをやりたいですね~。
 
 
 
2010年3月30日 / okaor

3月1日

3月です。
 
NICO店内にも、桃の花。春ですね~。
 
 
こちらは、毎度おなじみ、スコーンです。
左は、新作、メイプルスコーン。香ばしくて、素朴な感じで、牛乳と一緒におやつにぴったり。
右は、定番、クランベリー&ジンジャーのスコーン。リピーターが付くほどの人気者です。
 

最近のヒット作のご紹介。

ブルーチーズとくるみのパン。

ブルーチーズ食べたこと無かった人も、「これならいける!」とのこと。

ブルーチーズ好きな方は、「これでワインが進むのよ~」と。

大人のパンですな。さのパンは、あんぱんだけじゃないんですよ~(笑)

左は、パンキッシュ。さのパンの山食パンに、たっぷり野菜を合わせました。

お家でも作れます。パンを切って、上にソテーして味付けした野菜やベーコンなどを載せて、

卵と牛乳を混ぜたものをかけて、とろけるチーズをかけて、オーブンかトースターで焼くだけ!

粉チーズとか、パセリとか、荒引き胡椒とか、かけるとなお美味しいです。ぜひおためしを~。

右は、バジルとチーズのパン。

1月23日のカフェで、ランチにセットしたところ、好評だったので、お手頃サイズにしてみました。

おひるごはん用のぱん、と思って商品化しましたが、これも、ワインのお伴にいいかも。